山梨へ行ってきました。②

作業体験も終え、一路ヒデさんのワイナリーへ。

ドメーヌを見学させてもらい、お楽しみの試飲タイム。試飲はもちろん楽しみなのですが、今回はランチ付きの企画です。ランチは地元南アルプス市でヴィーガン料理を提供されている青木さんにお願いしました。これが抜群の美味しさ。ヒデさんの優しい味わいのナチュラルワインと青木さんのヴィーガン料理との相性抜群!ワイナリーというシチュエーションも良く大満足のお昼でした。

さて、試飲させていただいたワインは「しろしろピンク」「カフェ・ル・ソワール」「アマローネ」の3種。それぞれ身体に深く染み入る優しい味わいです。葡萄が余計な手を加えられずに、自然にワインになったようなそんな味わい。

「しろしろピンク」…辛口のロゼ。MBA(マスカットベーリーA)。
綿菓子やイチゴキャンディのようなふわっとしたほんのり甘い香りに、酸と程良い苦みが引き締める優しい味わいです。

「カフェ・ル・ソワール」…MBA100% 赤
畑違いのMBAを樽熟成17カ月の長期熟成。派手な樽香は全くなく、ほどよくモカの香りが漂います。強めの樽香はあまり好みではないけれど、ライトな仕上げのMBAと軽めの樽香はほのかな色気を感じます。ワインの名前と味わいが絶妙にマッチング。

「アマローネ」…MBA100%
先ほど選果をした結果、数年後にはこういうワインになるんだよ。というワインをティスティングさせてもらいました、2年前に瓶詰めしたアマローネ。ヒデさん曰く、あと最低でも一年は寝かせたいと。確かに少しずつ熟成の風合いも出てきてはいるけど、まだフレッシュ感を残したアマローネ。でもツアー一行は先ほど選果を行ってきたので、このワインの価値が分かります。酸化防止剤無添加の厳しい環境の中、無事に水分が抜け旨みと甘みが凝縮したブドウからできたワインです。これは感慨深い。美味いなー。

続く。





コメント

人気の投稿